一度きりの人生、すこーし欲をかいてみる~サラリーマン不動産投資ブログ~

家庭持ち30代後半サラリーマンが不動産投資で一度きりの人生、家庭に迷惑をかけないように少しだけ欲をかいてみる実践ブログ

黒神様とご対面♪

思い切り

前回の記事の続き

 

www.ichiyoku.net

 

●蓮寺の件を黒神様にメールで報告しようと考えたが、ノウハウメールを頂いた際に


黒神様「他にも、色々伝えたい事はあるナリが、文章だと結構きついので、本格的にチャレンジし始めた頃に、一度お会いしたいなと思っているナリ」


と、有り難い言葉を頂いていたのを思い出した。

 

色々とお聞きした事もあるので、会って話ができないかと、思い切ってメールしてみた。


ひーやん黒神様、せっかくのご縁なので、早速ですが、一度お会いしませんか?」


黒神様「いいナリよ。是非、お会いしましょうナリ。横浜のファミレスとかでどうナリか?」


という事でトントン拍子で話は進み、黒神様のご尊顔を仰ぎに、土曜の15時に横浜のファミレスへ向かう事に

黒神様からの助言


黒神様は、現在取り組んでいる新築アパートの設備仕様を決めるために、ショールームに寄ってから向かうと連絡があった。

 

先に、ファミレスに入り、ドキドキ・ワクワクしながら、聞きたい事を整理していると、黒神様らしき男性が登場。

 

黒神様「はじめまして、ひーやんさん。黒神です」

 

ひーやん「はじめまして。ひーやんです」

 

さすがに、実物だとコロ助感はない(笑)

 

簡単に自己紹介をし、不動産投資談義(というか黒神様からの講義?)で盛り上がった後に、●蓮寺の物件の事を話す事に。

 

ひーやん「・・・という事で、南側に段差があるんですけど、何が問題かわからなくて。ちょうどGoogleMapのストリートビューで見えるところなんですが」

 

と、ノートPCでストリートビューで物件を一緒に見ることに。

 

黒神様「擁壁かぁ。。。。」


ひーやん「よーへき?」


黒神様「土留めだね。高低差がある土地だと、擁壁で土砂崩れを防ぐんだよ」

 

ひーやん「ふむふむ」

 

黒神様「不適格擁壁だと、建築時にやり直しが必要になるからね。うーん、結構、高低差があるし、擁壁の面積も広いから、やり直しになると1000万円くらいかかっちゃうかも」

 

ひーやん「1000万!?」

 

黒神様「でも、見た感じは綺麗だし、やり直しが必要かどうかは判断できないね。ただ、仲介業者の話しっぷりだと怪しいね。擁壁業者教えてあげるから、一度見積もりとってみたらどうかな?指値交渉にも使えるし」

 

●蓮寺の話の後、黒神様には個人・法人でどちらから始めるべきか?融資開拓はどのような銀行が良いのか?消費税還付はどう使うか?土地探しのコツは?などなど、様々な質問に丁寧、かつ、私の今の状況に応じた的確・具体的なアドバイスを頂いた。

 

不動産投資のコンサルとしても、飯を食えるんじゃないかというくらい深い知識・経験を持つ黒神様に出会えた幸運に感謝である。

物件見学

 

黒神様と別れた後、横浜まで出てきたので、その足で●蓮寺の物件見学に行く事にした。●蓮寺の駅から歩くと、さすがの徒歩3分。すぐである。立地は最高だ。


南側から物件を見ると、想像以上に高い擁壁だ。 

 

f:id:minetiru:20171210214333p:plain

 

確かに、これをやり直すとなると、軽く1000万円はかかるかもしれない。そうなると利回りもだいぶ下がってしまう。●連寺新築アパートプロジェクトに、暗雲が立ち込めてきた。。。。