一度きりの人生、すこーし欲をかいてみる~サラリーマン不動産投資ブログ~

家庭持ち30代後半サラリーマンが不動産投資で一度きりの人生、家庭に迷惑をかけないように少しだけ欲をかいてみる実践ブログ

流れに身を任せるな!

まずはポチッと応援よろしくお願いします。
励みになります。\(^o^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
↑クリックした後戻ってきてね↑

きたる、11月11日(ソムリエ業者さん曰く「チーズの日」)に、約束通り、踊場の新築アパートの竣工地へ見学へ行く事に。

 

www.ichiyoku.net

 

自宅に朝一で車で迎えに来てもらい、そのまま踊場へ。今回の物件のスペックは以下の通り

 

  • 物件価格:7000万円
  • 8戸(1K、戸あたり18平米)
  • 全室固定階段式ロフト付き(差別化ポイント★)
  • 利回り7.4%
  • 駅徒歩10分

 

新築アパートとしては、なかなか良いスペックではないだろうか?全室固定階段式ロフト付きだったが、ハーミットクラブハウスではないようだ。

 

www.ichiyoku.net

 

 

但し、積算価格を算出すると4000万円弱。物件価格に対する積算価格割合は55%と、前に記事で書いた理想物件とはほど遠い。

 

www.ichiyoku.net


とはいえ、大■駅の物件見学時と同様、現地を見れば、数値を上回る何かしらインスピレーションが得られる可能性がある事、そして、ベテラン感があるソムリエ業者さんとの関係性向上を図るためにも現地に赴く事にした。

www.ichiyoku.net

 

踊場駅近くのスーパーに車を停めてもらい、物件竣工地まで歩く事に。駅からはちょっとした緩い坂はあるものの、ほぼほぼ平坦な道。

 

物件竣工地についてみると、整形地で南向き、かつ南側は4.5Mの公道に面しており、全室日当たりも抜群だ。

 

大■駅の物件とは違い、道中を歩くストレスはなく、日当たりも良い。入居者目線では、かなり良い物件だ。

 

ひーやん「いい!!いいですよ!ソムリエ業者さん」

 

ソムリエ業者さん「はい。住環境も良く、出たばかりの物件ですが、すぐに売れてしまいますね」

 

ひーやん「そういえば、管理会社の縛りとかってありますかね?」

 

ソムリエ業者さん「縛りはないです。売主は相模原の建設会社で本来、管理含めて一括で実施している会社なのですが、本物件は立地的に管理するのが厳しいため管理会社は自由にお選び頂けます。私は●●という管理会社とも付き合いが強く、普通だと管理費は5%なのですが、私ならば4%でお願いする事ができます」

 

ひーやん「なるほど。●●さんは結構大手だと思いますが、さすがソムリエ業者さん、顔が広いですね」

 

その後、いつものように、一人で物件竣工地から駅まで一人で歩いてみる。10分という道のりも平坦な道だとそんなにストレスを感じない。コンビニも近くにあるし、本当に良い物件である。

 

踊場駅から、駐車しているスーパーに戻ってみると、ソムリエ業者さんが電話をしている。

 

 

ソムリエ業者さん「はい。。。はい。そうですか。。。わかりました。こちらもなるべく急ぐようにします。それでは」


と、少し大きめの声で電話相手と話しをした後、電話を切った。

 

ひーやん「どうしました?」


ソムリエ業者さん「今、売主の業者と話していたんですが、実は、別の仲介業者経由で先に今回の物件を見学されたお客さんがいらっしゃまして」


ひーやん「なるほど。私より早く見学に来られたお客さんがいるんですね」


ソムリエ業者さん「はい。そのお客さんが買付けを入れたいと話をされているようで。。。」

 

ひーやん「おぉ。。。即決に近いですね。確かに良い物件だったとは思いますが」

 

ソムリエ業者さん「なので、ひーやんさん。もし物件を気に入ってもらえたのであれば、とりあえず買い付けだけいれておきませんか?」

 

ほほぅ。。。。さすが経験豊富なソムリエ業者さんである。「家売るオンナ」ばりの演出だ。

 

 

遠目から私がスーパーに歩いて戻ってくるのを伺い、頃合いを見て電話をしている演技を始めたのだろうか?


ひーやん「確かに良い物件でしたが、賃貸需要など、調査不足のところがあるので、買い付けはまだ出さないでおきます」


ソムリエ業者さん「買い付けをした後に買わなくても違約金等は発生しないので、出すだけ出してみましょう」


ひーやん「買い付けを出すにしても、どの程度指値するべきかが定まらないので。。」


ソムリエ業者さん「水道加入金は売主に全額出させますので」


くらっ、、、、、ときた。草食業者さんだと、水道加入金の交渉すらほとんどできなかった事を考えると買い付けを出すだけ出しておいたが良いのだろうか。。。

 

 


いやっ!!流れに身を任せるな!!

 

 


ひーやん「いえ、買い付けは考えてから出すようにします」

 

ソムリエ業者さん「そうですか。。。わかりました。。。」


そのまま、ソムリエ業者さんと車に乗り込み発進。

 

ここでの判断が吉と出るか、凶と出るか、次話へ続く!!