一度きりの人生、すこーし欲をかいてみる~サラリーマン不動産投資ブログ~

家庭持ち30代後半サラリーマンが不動産投資で一度きりの人生、家庭に迷惑をかけないように少しだけ欲をかいてみる実践ブログ

探せ!!探すのだ!!

まずはポチッと応援よろしくお願いします。
励みになります。\(^o^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
↑クリックした後戻ってきてね↑

前回の記事はこちら

 

www.ichiyoku.net

 

東海道線が過ぎ去った後、草食業者さんと会話を再開

 

ひーやん「・・・・すごい立地ですねー。。。。」

 

草食業者さん「線路沿いではあるんですが、ハーミットクラブハウスは遮音性も高いですし、駅に近いので入居付けは苦労しないと思いますよ」

 

これまで見た物件の中で、利便性という意味で最高の立地。居住性という意味でイマイチの立地の物件である。

 

とりあえず、草食業者さんには検討しますと話し、電話を切る。

 

物件竣工地近くを練り歩き、同等の駅距離の線路沿いのアパートを数棟見ると「入居者募集中」の看板がチラホラ。悶々としながら帰宅。

 

自宅のPCで、線路沿いの物件についてリサーチすると、駅近であれば線路沿い物件でも客付けもできるというのは本当のようだ。線路の音を気にする・気にしないは人の感覚によるし、気にする人でも慣れてしまう事も多いとの事。

 

その一方、入居後に線路の音がうるさいと、早期退去される場合もそれなりに多いらしい。

 

むむ。。。入退去コストを抑えるためににも、平均入居期間はある程度ほしいところだ。

 

でもまぁ、、、人の感覚かぁ、、と悩んでいたところ、社長(妻)と目があったので、ちょろっと相談してみる。

 

ひーやん「今回見てきた物件の土地なんだけどさぁ、カクカクシカジカ・・・。線路沿いの物件ってどう思う?」

 

妻「東海道線って夜通し貨物列車走るでしょ?絶対嫌

 

 

しまった。。。

 

女性は完全に自分が住む目線で物件を判断してしまうと、なんかの書籍に書いてあった。ただ、断言するほど、線路沿い物件が嫌な人もいるってことだ。参考になった。

 

改めて、投資目線で物件を見てみると、私道面という事で路線価は10万円。積算価格を算出すると売買価格の45%前後。

 

ただ、5年~10年で売却というプラン事を考えると、「新○安 駅徒歩5分!!」というのは、出口ですごく武器になるのでは。。。

 

収益性低く、積算も低い。但し、希少性は高い。


買いますか?買いませんか?





買いまーーーー








せん!!


まぁ、安定性を見込んでるのに、入退去コストに悩まされてしまっては元の木阿弥だしね。


新築アパートを、ここ2ヶ月程見てきて、改めてわかった事があるのでイメージ図を描いてみた。

 

 

f:id:minetiru:20171116214615p:plain

 

 

条件を満たす新築アパートに出会うためには、生息地を見極め、諦めずに数をこなし、追い続けるべし。お金にはならなくても、莫大な経験値は得られるはず!!