一度きりの人生、すこーし欲をかいてみる~サラリーマン不動産投資ブログ~

家庭持ち30代後半サラリーマンが不動産投資で一度きりの人生、家庭に迷惑をかけないように少しだけ欲をかいてみる実践ブログ

とにかく妻を社長にしなさい?プライベートカンパニー!?

法人での不動産投資を諦めきれずに、インターネットで情報収集していると、以下の本に出会った。

 

センセーショナルな題名の本だが、どうやら妻を法人会社の代表にして、副業禁止のサラリーマンも様々なメリットを享受しよう、という趣旨の本らしい。

 

早速、購入、読破。

 

なるほど。これは参考になる。

 

「お金は感謝の気持ち」という著者の持論はまぁ、、、おいておいたとして、妻を法人会社の代表にしてプライベートカンパニーを作る事で、副業禁止のサラリーマンでも法人の不動産投資が実現できそう。

 

銀行から融資を引く際に、サラリーマンの夫が保証人、または連帯債務者となる事で夫自身が融資を引くのと同様の条件で融資を引けるとの事。

 

デメリットは妻自身が銀行融資の打ち合わせに直接出向いて、事業企画書の説明をしなければいけない事くらいか。。。

 

この本でも説明されていたが、プライベートカンパニーを設立する際の最大の難関は

 

妻の説得

 

。。。。確かに。。。大変そうだ。さぁーーて、どうするか。